食材の確保を真空保存で

     真空保存で暮らしの補完

コロナ災禍でトイレットペーパーやマスクが思うように買えなくなったり、

想定外の事態にやれやれというところでしょか?

食べ物が今のところ困るということはないのでしょうが政府やテレビの情報

もあまり有益なものが少ないなと感じております。 

 食べ物も無理なく少しずつ蓄えていくことも少し必要なのかなとおもいます。

しかし買ってそのまま置いておけるものばかりではありません。 そこで真空

パックで食料保存というのはどうでしょうか? もちろん向き不向きな材料や

料理もあるでしょうが暮らしの中の節約という観点からみても食材の真空保存

はメリットが多いと思います。

 

保管 保存

 他にも日持ちするというところでは真空保存はとても優れています。

日持ちするということは食べ物が冷蔵庫や冷凍庫の中でダメージを受けない

ということですね。主婦の方は食べ物の相場は関係ないでしょうがお買い得

のホウレンソウをゆでてストックしておくというのも暮らしのハックではない

でしょうか?冷蔵庫や付近のメモに何が入れてあるかということを記入して

おけば使い方しだいで無駄な買い物もしなくてすみます。

 

 

時短、簡便

 切ったり、調理して保存しておくことも可能なので忙でしい場面でも活躍が

期待できます。 そもそも主婦は暇な時ってないですよね。 ストックは作る

というところではテーマと矛盾してしまうかもしれませんが作りすぎてしまった

ミートソースやカレーを保存することから試してみてはいかかがですか?

保管のところにもかいたのですが何を保存したのかというメモがあれば活用の

無駄も少なくなるのではないでしょうか?

 

お節介 

安易な想像で述べる意見で大変申し訳ないのですが 地方から都市に住んでいる

お子様やお孫様にカット済みの真空のお野菜や、自慢の手料理を送ってあげると

いうのもありなのかなと思いました。 外出を規制する基準もどこか曖昧で出掛

けて感染でもすれば職場や学校でも何を言われるかわかりません。

いつまで続くかわからない災禍のなか故郷の味は元気が出る気がしたので蛇足か

と思いましたが書かせていただきました。

 

メディアや情報の多くは煽るものが多くコロナの情報に少し疲れてしまいますが

知恵や工夫をこらしてこの戦いに勝利したいですね。 何かしらのお役に立つ

記事を発行していきたいと思っておりますので拙い文章をよんでいただいて後で

恐縮なのですがご意見、感想などいただければ幸いです。

 

食材長持ち!真空パックん公式通販サイト【暮らしの幸便】