塩 塩対応 大成功!?

塩 クッキング! 大活躍 

 

オイラは一応魚屋だ。 今回は塩を使った小技を紹介しようと思います。

試してガッテンやYouTubeだと気まぐれクックさんや魚関係の番組でもよく紹介されて

るから知ってる人もいると思いますがいきまーす。

 

初級編

スーパーに売っているマグロの柵(刺身になっていても大丈夫)に塩をかけます。 少

し掛けすぎかなと思う位。 怖い人は少しで試してみよう。ガッテンでは切らずにかけ

ていた気がする。お皿を少し傾けて冷蔵庫にしまいなおして10分から15分。 悪い

ものがでて(水分が出るキッチンペーパー軽く拭く)旨味がアップします。 おおよそ

バチマグロ キハダマグロ トンボマグロとありますがどのマグロでもできます。 刺

身用、生食用と表示してあるもので試してみてね。食べるときのお醤油も少しで済みま

す。子供はサーモンが好きなのでサーモンでもやってみました。 科科学的根拠はガッ

テンでやってたけど忘れた。 塩がアミノ酸でイノシン酸のなんとかでおいしくなる?

ごめんなさい。 調べて更新します。 すっごい邪道ですけどマヨネーズを少し付ける

とコクがプラスされて偽中トロにバージョンアップします。 

 

中級編?

今お魚捌ける(さばく) 切ること出来る人いますか?

これは三枚卸しにした生食用の鯵、イサキ、鯛などでやって欲しいです。

自分でできないならスーパーの魚屋さんに頼んでみよう。 勤務形態が分からない

が16時くらいだとまな板を消毒していて旨い事断られることがあります。親切

なところは骨取りもやってくれるよ。『 三枚おろしの皮引きで』とお願いして

みよう。

鯵で説明します。 濃いめの塩水をボールに作ります。 そこに氷を入れてね。

三枚おろしになった鯵を氷塩水で洗います。 1分から2分は付けすぎかな? そした

らキッチンペーパーで拭きます。 拭いたら新しいキッチンペーパーにくるんで冷蔵庫

で寝かせます。物の良いものの白身ならこの後2、3日おいても大丈夫って言いたいけ

ど早めに食べてください。 取り出した鯵の表面が少しねちってなるはず。 旨味

アップ、臭みカットバージョンアップっす。 氷塩水処理っていうものですがつけた塩

水で細かいゴミがとれて旨味がアップします。 やってみよう!  加熱用と書いてあ

る魚はできません。もう一つアニサキス(寄生虫)がいるから生食は自己責任でって言

われるかもしれないけど気を悪くしないでくださいね。怖い人はなるべく細かく切って

食べよう。

 

番外編

もう一つ加熱用と書いてある切り身、さば、ブリ、カレイ、買ってきたら塩をふって

容器の下にある水を吸った紙をキッチンペーパーに変えて保存しよう。 臭みも取れて

少しだけど保存期間も長くなるよ。でもやっぱり早めに召し上がってください。

 

安いお塩でもある程度効果が期待できるから思い出したやってみよう。