鶏チャーシュー 柔らか うましっ!

夕飯のおかず 何にする? 何にしよう。

 

主婦、主夫の永遠のテーマと課題ではないでしょうか?

お金を掛ければいくらでもおいしいものはありますが、そうはならない

経済状況もありますし、こんな時なので外食もどうかとおもいます。

あ~あ夕飯のおかず何作ろうって? なりませんか?

 

いつもの通り先に出しちゃいますね。 鶏チャーシュー!!

今日これ作ってみました。 簡単、コスパ良し、味よし! おかずにも酒の

あてにもなるし保存もある程度効くので作り置きもいけるかなと思います。

 

てれててれ♪ てれっててて♪

先ず鶏の胸肉を購入しましょう。 後はYouTube動画の動画を見てくださいでは

と思うので一応文章で説明します。

 

鶏の胸肉が浸かる位の大きさの鍋にお湯を沸かします。そして鶏むね肉を塩こうじ

醤油麹、醤油や塩だけでもいいと思います。 オリーブオイルとかガーリックオ

イルでもいけると思います。 味のベースになるたれをジップロックに胸肉と一緒

に入れて漬けます。今回は醤油麹198円(税抜き)です。 鶏胸は100g68

円とか500g近くあった気がします。 後は沸かした(沸騰)したお湯にジッ

プロックに入れて漬けこんだ胸肉を入れて少し煮込んで火から離してふたをして待

つだけ。他の料理の下ごしらえや調理をして、二時間位ほったらかしにいて置きまし

た。 オイラはずぼらなのでこのほったらかして置けるのが最高に壺りました。

今日はたまたま休日であって大半夕飯は時間がなくて作るのがほとんどなのでチャチャ

っとという要素がないのが減点対象ですがコスパや味、作り置きという観点からレパー

トリーに加えても良いのかなと思いました。

 

鶏胸はコスパが良いし、最近増えているトレーニーにもタンパク質が豊富で

おすすめかと思いました。 一番重要なのは味で食感。 鶏胸のあのパサつく

感触が皆無でした。 柔らかくジューシーで欲を言えばもう少し醤油麹に

漬けておけば良かった。

鶏のささ身でもいけるかなって気がしたんで今度やってみます。